2010年02月22日

リゲティ・エディション

以前発売されていたリゲティ・エディションが再発売されています。

ligeti.jpg

『リゲティ・エディション・ボックス』 サロネン&フィルハーモニア、アルディッティ弦楽四重奏団、エマール、他(9CD限定盤)


キューブリック監督の音楽も使われていた現代音楽の作曲家リゲティ(2006年没)。そのリゲティ生誕75年を記念して1997年に発売されたのが『リゲティ・エディション・ボックス』。

<収録ジャンル>

CD1・7 室内楽作品集
CD2 ア・カペラ合唱作品集
CD3 ピアノ作品集
CD4 声楽作品集
CD5 自動演奏楽器のための作品集
CD6 鍵盤楽器のための作品集
CD8・9 『ル・グラン・マカーブル』全曲


実験的な取り組みをした事でも知られるリゲティ。100台のメトロノームを使った曲などもありましたね。

限定盤のようで、早めに購入しようかと検討しております。

にほんブログ村 クラシックブログへ
タグ:リゲティ
posted by やったくん at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | クラシック情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
リゲティ、CDあまり持ってないけど興味はあるのです。
このソニーのボックスのほかに、
DGのコンプリート・レコーディング(4枚組)、
テルデックのリゲティ・プロジェクト(5枚組)のセットがありまして、
ど、どれを買えばいいのだ〜!
目移りしすぎてまだ買えてません。
Posted by 木曽のあばら屋 at 2010年02月22日 22:12
>木曽のあばら屋殿

コメントありがとうございます。

リゲティのボックスがいろいろあるとは知りませんでした。

個人的に紹介したBOXは、主要な指揮者に現代音楽がうまいサロネンの名が記されていたので選んだのですが。

さて自分も目移りしてきました、どうしましょうか思案のしどころであります。
Posted by 管理人 at 2010年02月24日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141970692

この記事へのトラックバック
×

