2008年03月20日

ラ・フォル・ジュルネ金沢ですよ

本日コンサートのチケットを購入してきました。

今年のGWに我が金沢にベートーヴェンがやって来るのですexclamation

その名は「ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2008」。

多数コンサートがあるのですが家族で相談して観にいくコンサートを決めました。


さて「ラ・フォル・ジュルネ金沢」では80公演に及ぶコンサートが開催され、プログラムはベートーヴェン中心となっております。それぞれ自由席で1,500円程度で観れると言うクラシックファンには夢のような話です。

ジャンルは「交響曲」「協奏曲」「弦楽四重奏」「ピアノ・ソナタ」など多岐にわたり世界の名演奏家が金沢にいらっしゃいます。

自分は5月3日〜5日まで朝から晩まで目いっぱいコンサート三昧のGWといきたかったのですが、嫁は音楽は好きだがそこまで聴きたくないと申しまして2公演に絞るというところに落ち着きました。

さてどのコンサートを観るかかなり迷ったのですが、嫁と娘から「有名な曲」「ピアノとヴァイオリン関係を一曲づつ」という希望が出されましたので


5/4 ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲
      庄司紗矢香(Vn) 井上道義指揮 OEK


5/5 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
      小山実稚恵(p) 井上道義指揮 OEK


上記2公演(王道ですな)に行く事に決定。

庄司紗矢香(昨年チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲)、小山実稚恵(確か90年にショパンのエチュード)のどちらも聴くのは二回目となり今から楽しみです。

早速本日「チケットぴあ」でチケットを購入してきました。

この2公演家族3人で行っても一万円でお釣りが来まして「経済的」にもお得な感じでするんるん

今回行けなかったピアノ・ソナタに関しては6月にゲルバーの「三大ソナタ+ワルトシュタイン」というコンサートがあるのでそちらに行こうかと検討中です。

さてコンサートの模様はまたブログにて紹介したいと思います。


これまでの記事はこちらからどうぞ


にほんブログ村 クラシックブログへ


posted by やったくん at 22:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金沢での小山さんは「皇帝」ですね^^
庄司さんの公演、私も東京のチケ、取りました^^お互い、楽しめると良いですね!
Posted by がちゃ子 at 2008年03月22日 01:45
>がちゃ子殿

コメントありがとうございます。

そうですか庄司紗矢香さんの公演行かれるのですか。お互い楽しみましょう。
先日紹介していただいた「四季」ですがHMVで購入しています(なかなか商品が来ないのですが...)情報ありがとうございました。
グリモーさんのコンサートの感想がちゃ子殿のブログで拝見できる事を楽しみにしております。
Posted by 管理人 at 2008年03月22日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90243845

この記事へのトラックバック

「祭2008」についてのクチコミブログをピックアップ
Excerpt: 祭2008 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
Weblog: クチコミブログをピックアップ
Tracked: 2008-03-21 08:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。